2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

作曲




こんなこと言ったので作りました

まず1つ目

こないだKomplete買ったのでそのテスト的な 全部Kontaktの音源です
DTMガチ勢からはよくディスられてる印象ですが意外と行けるやんって感じ
まぁ自分がピアノとかストリングスに対してこだわりが無いだけかもしれませんが
ただ何となく音が薄いというかシンセっぽさを感じなくもない
ちなみにフェーダーでバランス取っただけでほぼミックスしてません
もっと音重ねたり展開作ろうとしてみたんですがしっくりこなかったので放棄

詳しいレビューはいつか書くとして、全体的にDAW標準音源よりも数段レベルが高く、ステップアップに最適と感じましたね
思い切ってUltimateにしても良かったかもしれない

2つ目

曲名から分かるようにシューゲイザーです
余談ですが初めてシューゲって言葉を聞いたときはそういう名前の機材があるのかと思ってました(当たらずも遠からず)
ギターは全部マヨにKemperで録ったんですが流石に良い音ですね
ミックスも軽くEQして保険程度にコンプ掛けたくらいなんですが、すごい綺麗に纏まってるし音圧も出てますね リミッターは最大でも3dB潰すくらいしか掛けてません
今まで散々音圧上げに苦戦していたのは何だったんだという感じ やはりKemperは神(というよりアンプリがクソなのか)
しかし手持ちの機材でこれだけ出来るとなるとプラグインに対する物欲がだいぶ減るなー

そして買ってからほとんど使ってなかったゆかりさんをようやく起用
歌ものはとにかく歌詞がダルくてやる気が起きないんですよね…
今回は仮メロ聴きながら浮かんだ言葉を当てはめていったらたまたま文字数が揃って良かったです
繰り返して2番以降も作ろうかと思ったけどめんどい
そもそも独りで好き勝手作る分には無理して2番とか作る必然性を感じないんだよな…
1つ目もそうですが曲の尺を稼ぐ能力が決定的に枯渇してるので今後の課題としたい

ここ1年くらいはギターの演奏力強化を目標にしてやってきたけど、結構頭打ちになってきたのと、仕事始まって楽器触る時間が減ったこともあって色々厳しいなーという感じになってきたので、そろそろ作曲メインにシフトすることを考えている(まぁ時間は作曲の方が食うんだけど)
もともとはこっち志望だったのに随分遠回りしてしまったなー…
ようやくやりたいことに機材が追いついてきた感があるので、やっていきましょう
01:16  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

CHONの話(1)

書く書く詐欺を続けていましたがようやく気が向いたのでCHONについて書きます

初めて聴いたのはもう1年以上前になりますね
マスロック関係の演奏動画をよく上げてるももも氏(@abroadbean)がツイッターで名前を出してたのがきっかけでした

最初はマスっぽいけど何か音色がメタル寄りだなぁという印象で、そこまで気に入ったわけじゃなかったです
ただ、ところどころに出てくるタッピングとか面白そうだなと思って練習してたら段々ハマり始めた感じですね
当時は「テンポもそこまで速くないし一音ずつ追っていけばそのうち弾けるんじゃね?」と甘く見てたんですが、現在でも全然歯が立っていません… 

どこがムズいのかっていうと色々ありますが、やっぱり一番は左手、運指ですね
普通にロックとかポップス弾いてきた人間にとっては想像もつかないような運指ばかり
公式のtab譜見てもどう弾いてるのか全く分からず、何かの間違いだろと思ってプレイスルー動画見たら本当にその通り弾いててビビることが未だにあります

CHONの運指の特徴としてはまず弦飛びの多用ですね
5弦→1弦とかバンバン出てきます
それに伴ってミスピッキングしないように右手力もある程度要求されますね

そしてストレッチフレーズの多用
届かねぇ…ってほどじゃないんですが地味にキツイのを連発してくるんで物凄く疲れます
7f10f12fとかよく出てきますね
加えて基本的にレガートメインなので、ストレッチしつつハンマリング・プリングでしっかり音を出すには相当指を鍛える必要があります

あとは複雑なテンションコードも良く出てきます
自分はバンアパ弾いてたのでである程度慣れてましたが、メタル一筋!みたいな人には大分厳しいんじゃないでしょうか
例えば6弦4f、4弦4f、3弦4f、1弦6f(それぞれ人中薬小)とかは頻出です(CHONコードって名前付いてもいいくらいだと思う)が、これをパッと押さえるのは結構苦労します
また、Frostingに出てくる6弦7f、4弦11f、3弦8f、2弦9f、1弦7fとかはかなり鬼畜です

そしてCHONの運指の最大の特徴として、人薬小の組み合わせを多用するというのがあります
具体的には、5f→7f→9fという風に2フレット刻みのフレーズは人中小の運指で弾く人が多数派だと思うんですが、CHONの2人は人薬小で弾くんですよね
人薬小を使うギタリストで有名なのはポールギルバートぐらいですが、ポールも何だかんだで人中小を使ってたりするのに対し、CHONの2人はいついかなる時でも人薬小を崩さないところが唯一無二
面白いのは、2フレット刻みのフレーズなら弦や指の順番が違っても人薬小のままということですね
例えば5弦5f→2弦9f→4弦7fというフレーズなら人→小→薬という感じ
相当細かく運指を観察してるつもりなんですが、今のところ例外は一つもないです、見つけたら教えて下さい
ていうかここまで人薬小に拘ってるギタリストって他にいるんですかね?

人中小でいいじゃんと思うかもしれませんが、人薬小だと手の動きが小さくなるメリットがあると思います
人中小だと手の甲をグイッと動かして押さえる感じになりませんか?
逆に人中小の方がしっかり押弦できるというか、人薬小だと小指がストレッチ気味になって辛いというのがあります
ポールも手がクソデカいことで有名ですし、小指が長い人はこっちの方が自然なのかもしれませんね
人薬小に拘るかどうかは人の勝手だと思いますが、CHONの場合人薬小を前提としたフレーズになってることも珍しくないので、個人的には両方練習しておくのをお勧めします
(ただ、5弦ルートのメジャー7th型スウィープも人薬小で弾いてるの見たときは絶対に真似出来んと思った)

左手の話が続きましたが、右手にも触れとこうかと
基本的にレガートで、エコノミーやスウィープも多いので、ピッキングが間に合わない…みたいな状況は少ないですね(あるにはある)
前述の通りスキッピングも激しいですが、ある程度基礎練習してれば何とかなるかと
右手でキツイのはまずタッピングですね
中指タップの他に薬指タップなんてのも出てきます、最近のテクニカル系では普通に出てきますけど、初遭遇したときはめっちゃ戸惑いました
特にCHONの場合、1弦19f(中指)→1弦21f(薬指)というパターンが多く、ちゃんと鳴らすのに苦労します

そしてもう一つの難関がハイブリッドピッキングですね
中指と薬指使うのはまぁ普通にありますが、CHONの場合小指まで使います
これも最近のテクニカル系では普通になっちゃってますが驚きました
ただ、フュージョン系ギタリストみたいに単音弾きの途中でチキン入れるっていうのは全くやらないのが不思議ですね

あと本人たちのピッキングフォームですが、エリックは割とオーソドックスに手首主体で弾いてるのに対し、マリオは摘み持ち&屈伸(っていうより尺取虫的な動き?)という意味不明なフォームで弾いてますね
どうしたらこんなフォームに落ち着くのか謎すぎる…

最後に、これだけのテクニックをクリーン・クランチというごまかしの効かない音で弾きこなしてるっていうのが一番ヤバいですね(1st demoはゴリゴリに歪んでるけどそっちはそっちで別の難しさがある)
本当は各曲毎にムズいポイントを挙げていこうかなと思ってたんですが、長くなり過ぎたので次の記事に回します

16:35  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.19 (Sun)

近況

3か月ぶりの初投稿です

そろそろ書かなきゃな~とは思ってたんですが、リアルの方がゴタゴタしてたので…
具体的に言うと、1月の頭から修論のプレッシャーで精神が不安定になり、1ヶ月くらい大学に行けなくなってました
結局は教授のお慈悲で締め切りを延ばしてもらったり、修論の中身もかなり軽い内容で大目に見てくれる感じになりました
そんなわけでつい先日まで修論の執筆作業をしてたんですが、ようやく完成しました(1か月遅れ)
一時期は完全に留年を覚悟してたので、最後にやりたいことやるかと思って一瞬だけバンド始めたりもしましたね…
ちなみに研究室がブラックだったとかではなく(むしろ超ヌルい)、単に自分の精神力がクソザコだったというだけですね
ブラックに入ってたとしたらB4の時点で病んでただろうな…
4月から社会人ですが果たして労働に耐えられるんでしょうか
12:31  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.21 (Wed)

私がペン回しをやめた理由

この記事はペン回しAdvent Calendar2016参加記事です

というわけで知らない方は初めまして、Mujinaと申します
2011~2013あたりにちょこっと活動したあとは表舞台から姿を消してたんですが、最近また戻ってきました
そこでこの記事ではなぜ消えたのか、なぜ戻って来たのかみたいなことを書こうかなと思ったんですが、折角なのでペン回しを始めたきっかけとかその辺りから全部書くことにしました
※クソ長文です

全ての始まりは中1の冬、ネットサーフィンしてたら神動画.comに辿り着き、PDS1stを見て衝撃を受けるという黄金ルートです
そっからは資料室見て基本技の習得に励みました、ちなみに当時はじゃぺん1st公開直後くらいの時期でしたね
ただ惜しむらくは、ここでJEBに登録してなかったことでしょうか
当時はネットで活動することに何となく抵抗があったのと、カメラで動画撮ってネットに上げたりするのは色々とややこしそうだなーと思ってました、中1なので諦めるべきエピソードです

そこからしばらく一人でペン回しに熱中する期間があったんですが、段々と雲行きが怪しくなってきます
まずはKTを筆頭とする重ペンの普及ですね
正直KTとか「何だこのzkt棒は…」と最初は思ってたので、ウマコテ達が次々と使い出したのは結構ショックでした
それに伴って技の難易度がインフレしていって、大味なFSが増えていった印象があります
そこから技術的に付いて行けなくなったんですよね…

そして惑星組などのじゃぺん1st出演者の相次ぐ休止・引退で、「もうペン回し終わったな…」みたいな気持ちになりました
今でこそ名作と言われてるじゃぺん2ndですが、公開当時は全然ピンと来なかったですね
多分2nd見て完全に萎えたんじゃないでしょうか、ワルトナ07とか動画を見てた記憶が全然無いので…

そこから数年間ペンスピに興味無かったんですが、高3の頃に「そう言えばペン回しって今どうなってるんだ…?」と思って見たのが確かSPSL6thあたりで、凄く洗練されたFSの数々に再び衝撃を受けました
あとはピームとかスパウィットの大技も想像の斜め上の進化をしててびっくり

そんな訳でペンスピを再開、受験期なのに授業中に改造ペン回して怒られたりしてました(バカ)
これで落ちてたら笑えないですね…

大学生になってしばらくしてツイッターを開始、ようやくコテデビュー
動画撮ってはツイにうpしたり適当なCVに出して落ちるなどしてたんですが、あるときRoseさんからなんとCV招待の話が来て「マジかよ」と思いました
あとkosoado1stで初めてCV受かったり、metzさんからチームのお誘いが来たりして、この頃から回しを評価してもらえることが多くなったと思います
が、当の本人は全然褒められる理由が分からなくて、「ペンスピ界がグルになってザコテをおだてて遊んでるんじゃないか…?」と半分疑ってました
オフ会にもちょくちょく参加してて、この時期が一番楽しかったなぁ…

そっからもツイに動画上げたりたまにCV出る、みたいな活動を続けてたんですが、段々動画を撮らなくなり、しまいにはツイッターを消してフェードアウトしてしまいました
さてようやく本題に入りますが、まず1つ目の理由として、チーム活動が滞ったことが大きいですね
誘ってもらったからにはチームで頑張るぞと思ってたんですが、色々な事情で長いことチーム活動が止まってしまったのはショックでしたね

2つ目はtwitvideoの閉鎖ですね
冗談みたいですがこれはかなり大きいと思います
気が向いたらサッと撮ってツイに上げられるのがかなり便利で、一時期は毎日うpしてましたね
ここが使えなくなってから他のサービスを色々試しましたが使いにくいし、あと何故かつべに上げてもカクカクするようになるという
同時にカメラも不調だったんで撮影しなくなってしまいました
撮影しないうちに回しもどんどんマンネリ化してくる負のループ

あとは自分以外にも消えたスピナーが当時結構居て、それに引き摺られた感じもありますね

消えてた間は一応手癖で回す程度にしてて、たまにスマホからつべにうpしてました(その方法だとカクカクしなかったので)
また、ツイッターで時々エゴサして「むじなさん戻ってきて」みたいな呟き見つける度にウッてなってましたね…
正直すぐ復帰することも出来たんですが、一度不登校になるとなかなか来れなくなる的なアレで随分時間が経ってしまいました

今になって戻ってきた理由としては、やっぱり皆に「久しぶり~」って言いたかったっていう、それだけですね
一応何年もやってる趣味なので、そこで得たものを全部捨てるのは勿体無いなというか

回しも未だに自信が無いんですが、気に入ってくれる人が少しでもいるなら続けようかなと思います

11:34  |  ペン回し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

fragile出演

まさかここでペンスピの話を書くことになるとは思わなかったですが、Miyanaさん・Uvinasさん主催のfragileというCVに出演させていただきました


招待の話が来たときは「サプライズ枠みたいな感じで呼ばれたのかな」と思ってたんですが、まさかほぼ全員普段CVで見かけない面子を揃えるとは・・・恐れ入りました
特にZDメンバー3人居るのはアツ過ぎる

編集もすごいかっこよくて、公開されてからは柄にもなく何度もリピートしてしまいましたね
FSについては、Sawさんの2軸とhaOnさんのオールドスクールな構成が印象的でした

そして自分のFSについて

盛り上がるところで使ってもらえて嬉しいですね
久々のCV出演ということで色々ネタを考えたんですが、さっぱり見栄えしなかったので結局手癖でダラダラ回してたら良さげなのが一本撮れたので出したという感じ
見所としては25ガンリバあたりだと思うんですがアングルのせいでイマイチ見にくいですね・・・見所さん!?
というか前回のCV出演が3年半も前でビビった
たま~につべに動画上げたり、こっそりjebで生存報告してたので体感ではそこまで消えてた感じは無かったんですけどね・・・

ペンスピ界に戻ったはいいものの、回すモチベも時間もそんなに無いしどうしようかな・・・と思ってたのでこうして招待してもらえたのはすごくありがたいですね
今後の活動も正直続けるかどうかは分からないですが、招待されたら頑張って撮るのでよろしくお願いします
10:14  |  ペン回し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
