2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.21 (Wed)

私がペン回しをやめた理由

この記事はペン回しAdvent Calendar2016参加記事です

というわけで知らない方は初めまして、Mujinaと申します
2011~2013あたりにちょこっと活動したあとは表舞台から姿を消してたんですが、最近また戻ってきました
そこでこの記事ではなぜ消えたのか、なぜ戻って来たのかみたいなことを書こうかなと思ったんですが、折角なのでペン回しを始めたきっかけとかその辺りから全部書くことにしました
※クソ長文です

全ての始まりは中1の冬、ネットサーフィンしてたら神動画.comに辿り着き、PDS1stを見て衝撃を受けるという黄金ルートです
そっからは資料室見て基本技の習得に励みました、ちなみに当時はじゃぺん1st公開直後くらいの時期でしたね
ただ惜しむらくは、ここでJEBに登録してなかったことでしょうか
当時はネットで活動することに何となく抵抗があったのと、カメラで動画撮ってネットに上げたりするのは色々とややこしそうだなーと思ってました、中1なので諦めるべきエピソードです

そこからしばらく一人でペン回しに熱中する期間があったんですが、段々と雲行きが怪しくなってきます
まずはKTを筆頭とする重ペンの普及ですね
正直KTとか「何だこのzkt棒は…」と最初は思ってたので、ウマコテ達が次々と使い出したのは結構ショックでした
それに伴って技の難易度がインフレしていって、大味なFSが増えていった印象があります
そこから技術的に付いて行けなくなったんですよね…

そして惑星組などのじゃぺん1st出演者の相次ぐ休止・引退で、「もうペン回し終わったな…」みたいな気持ちになりました
今でこそ名作と言われてるじゃぺん2ndですが、公開当時は全然ピンと来なかったですね
多分2nd見て完全に萎えたんじゃないでしょうか、ワルトナ07とか動画を見てた記憶が全然無いので…

そこから数年間ペンスピに興味無かったんですが、高3の頃に「そう言えばペン回しって今どうなってるんだ…?」と思って見たのが確かSPSL6thあたりで、凄く洗練されたFSの数々に再び衝撃を受けました
あとはピームとかスパウィットの大技も想像の斜め上の進化をしててびっくり

そんな訳でペンスピを再開、受験期なのに授業中に改造ペン回して怒られたりしてました(バカ)
これで落ちてたら笑えないですね…

大学生になってしばらくしてツイッターを開始、ようやくコテデビュー
動画撮ってはツイにうpしたり適当なCVに出して落ちるなどしてたんですが、あるときRoseさんからなんとCV招待の話が来て「マジかよ」と思いました
あとkosoado1stで初めてCV受かったり、metzさんからチームのお誘いが来たりして、この頃から回しを評価してもらえることが多くなったと思います
が、当の本人は全然褒められる理由が分からなくて、「ペンスピ界がグルになってザコテをおだてて遊んでるんじゃないか…?」と半分疑ってました
オフ会にもちょくちょく参加してて、この時期が一番楽しかったなぁ…

そっからもツイに動画上げたりたまにCV出る、みたいな活動を続けてたんですが、段々動画を撮らなくなり、しまいにはツイッターを消してフェードアウトしてしまいました
さてようやく本題に入りますが、まず1つ目の理由として、チーム活動が滞ったことが大きいですね
誘ってもらったからにはチームで頑張るぞと思ってたんですが、色々な事情で長いことチーム活動が止まってしまったのはショックでしたね

2つ目はtwitvideoの閉鎖ですね
冗談みたいですがこれはかなり大きいと思います
気が向いたらサッと撮ってツイに上げられるのがかなり便利で、一時期は毎日うpしてましたね
ここが使えなくなってから他のサービスを色々試しましたが使いにくいし、あと何故かつべに上げてもカクカクするようになるという
同時にカメラも不調だったんで撮影しなくなってしまいました
撮影しないうちに回しもどんどんマンネリ化してくる負のループ

あとは自分以外にも消えたスピナーが当時結構居て、それに引き摺られた感じもありますね

消えてた間は一応手癖で回す程度にしてて、たまにスマホからつべにうpしてました(その方法だとカクカクしなかったので)
また、ツイッターで時々エゴサして「むじなさん戻ってきて」みたいな呟き見つける度にウッてなってましたね…
正直すぐ復帰することも出来たんですが、一度不登校になるとなかなか来れなくなる的なアレで随分時間が経ってしまいました

今になって戻ってきた理由としては、やっぱり皆に「久しぶり~」って言いたかったっていう、それだけですね
一応何年もやってる趣味なので、そこで得たものを全部捨てるのは勿体無いなというか

回しも未だに自信が無いんですが、気に入ってくれる人が少しでもいるなら続けようかなと思います

スポンサーサイト
11:34  |  ペン回し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |